2018年に買ってよかったもの

結論

  • 分離型キーボードなどで肩こりなどが改善した。
  • 今年のiPad Proは楽しい。

MiSTEL BAROCCO MD600

ErgoDox EXを以前購入していたが、配列などが合わず使えていなかった。分離型・非分離型に関わらず自分がキーボードに求めることは以下のようなことかもしれないと考えるようになった。 - キーボード配列がQWERTY配列であること(これまで愛用していたHHKと配列が近いこと) - キーがすべて印字されていること(配列を覚えるコストが少ないこと) そこで、たどり着いたのが、MiSTEL BAROCCO MD600だった。

f:id:aircastle:20190107002002j:plain
MiSTEL BAROCCO MD600

こちらの記事を参考にパームレストやケーブルも購入した。HHKからの移行は大変スムーズに完了した。不満点があるとすれば、よりHHKに近いほうが配列をいじることなくよりスムーズに移行できたことかもしれない。最近は自作キーボードなども流行っていて手を出そうかと思っているが、分離型HHKを作るための道のりが長そうで尻込みをしている。

バランスボール

開発環境改善の一環でこちらも購入。何がいいのかは他の多くの記事が書かれているので省略するが、デスクワークで背もたれに頼ることなく座ったり、仕事に疲れたらちょっとストレッチしてみたりといった便利さがある。

11 inch iPad Pro

前世代のiPad Proから端子がUSB-Cになり、画面サイズも大きくなり利便性がはるかにあがったので購入した。あとは、外で簡単なプログラムを書くくらいであればできそうだという目処が立ったことも大きい。今ではMacを開くほどでもないネットサーフィンや通話などはiPad Proでだいたい事足りている。

f:id:aircastle:20190107010108j:plain
11 inch iPad Proからmosh&sshクライアントを使ったところ