ML115のケースファンを交換する

知人に,新品のアップルのワイヤレスキーボード*1をいただいて,
すっかり慣れてしまった山葵です.慣れると別にHHKじゃなくてもいいかなと思ってしまいます.

さて,自宅のML115マシン2台のファン音があまりに五月蠅いので,
前々からケースファンを交換したいと思っていました.
しかし,鎌風にすべきか鎌風2にすべきか迷い,今回は*2実験的に鎌風2を買ってきて交換.
ちょっと面倒な上,Web上に写真付きのよい資料がなさそうだったので,
書いておきたいと思います.おそらくML115でも有効です.

買ったファン

今回使うファンは,以下の鎌風2です.

ケースファンのカバーを外す

ケースからケースファンを取り外し,ケースファンのカバーを外します.
送風面から見た限りは外し方が全くわかりませんが,横から見ると四隅に接続部分があるのがわかります.

接続部分の輪になったところにマイナスドライバなどを入れ,送風面に向かって押すとロックが外れます.

これでケースファンのカバーが外れるので,買ってきた鎌風2にカバーを取り付けます.

コネクタを削って取り付ける

もともとのケースファンのコネクタは茶色いもので,マザーボード側も茶色いものです.

ここに鎌風2のコネクタを取り付けますが,コネクタ形状の関係上,そのままでは無理です.
なので,鎌風2のコネクタを削ることで頑張ります.

取り付けるケースファン,コネクタの付け方に寄ってはマシンの起動時に警告音が鳴るとの報告もあるようですが.鎌風2,上記の取り付け方ではそのような現象は確認できませんでした.
ケースファンの交換だけでも随分違いますが,まだ気になる方はCPUファンを交換するとよいですね.

ML115ユーザの皆さんが安眠できますように.

*1:[asin:B000UWRC6I:detail]

*2:といっても,交換したのは1ヶ月くらい前の話です