2017年に買ってよかったもの

結論(というか感想)

  • Bluetooth機器は充電するのが面倒だし、ペアリングが面倒だと思っていたが、使ってみたら自分が面倒だと思っていたポイントはあまり苦にならなかった。そのため、今年は身の回りのもののワイヤレス化がかなり進んだ。
  • 一方で、ワイヤレス化したいのにできていない製品は、ワイヤレス化されたりワイヤードでもUSB Type-Cに統一されるような世界を待っているが、なかなか来ない。

Sony Xperia XZ Premium

2017年夏にGoogle Pixel2が発表されたが、アメリカでの発売当初は日本では発売されない*1ことがわかり、Nexus 6pのバッテリーの持ちも悪くなってきたのでXperia XZ Premiumに乗り換え、特に不自由なく使えている。利便性向上も大事だが「不自由なく使える」というのは個人的には大事。

Logicool MX ERGO

2017年03月くらいにDigio2を購入したが、携帯性に優れる反面、自分の手にはあまりフィットしなくて困った。そう思ってた時に、丁度Logicool MX ERGOが発売されたので購入。携帯するには大きいが、自分の用途ではこちらで十分だし、傾きを変えることで腕の負荷をより軽減できるのがよい。

左がDigio2で右がMX ERGO

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000X

夏くらいに購入したもの。ワイヤレスであり、ノイズキャンセリング機能があり、かつデザインが好みのものを購入。通勤中、仕事中、休日などかなり重宝しているので、安い買い物だったかもしれない。 あと今は後継のWH-1000XM2が出ているので、こちらの使い勝手も気になっている。

WH-1000X

その他、主に購入したもの

*1:2017年12月末現在、まだ日本では発売されていない