2019年に買ってよかったもの+α

豊作年だった。

ソニーノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

1世代目のMDR-1000Xのバッテリーがヘタってきたので購入した。個人的によかったポイントは、ノイズキャンセリング性能が上がったような気がすることと、USB-C端子があること*1だった。専用アプリのHeadphones Connectを最初は使ってみたけど、アプリを起動するのが面倒なので、自然と使わなくなってしまった。

WH-1000XM3

ヘッドホンにありがちなのかもしれないが、どうしても頭頂部に接触する部分は、汚れや傷が目立つ。そのため、上記のように、WH-1000XM3にヘッドホンカバーをつけると、そのあたりが劇的に改善したので個人的にはおすすめポイント。

Qrio Lock

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

  • 出版社/メーカー: Qrio
  • 発売日: 2018/07/16
  • メディア: エレクトロニクス

自宅のマンションは、1階にオートロックがあり、各家の玄関が鍵を使って開けるタイプのドアだった。Qrio Lockはこの後者の解錠を行うために取り付けた。

1階で結局鍵を出す必要があるにも関わらず、玄関のドアに取り付ける意味があるのかというと、大いにあった。うちは子供がいるため、子供を抱っこしながら、ベビーカーを押しながら玄関を解錠する場合があり、鍵を使うよりもスマホで解錠したほうが圧倒的に楽だった。逆にファミリー以外だと、こういう2フェーズアンロック的な機構があるマンションで恩恵あるのかどうかはわからない。

Anker PowerPort Atom PD 2

自分は日常的に、以下のガジェット(?)の充電を行っている。

これらの充電を少ないコンセント数で急速に行いたかったため購入した。 この製品は1コンセントでUSB PD 30Wx2の出力ができるため日々の充電が相当捗るようになった。

Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ (100WPD出力対応)

自分はPCを触るときは片手に1つキーボードを使っているのだが、それだけでPC側のUSB端子を2つ使うことになってしまうことと、MacBook Proにいちいち複数のケーブルを挿すのが面倒なので「それならACアダプタをMacに挿すのもやめてしまおう」ということで購入してみた。結果として、このアダプタのUSB-CだけMacBook Proに挿せば良くなった。

tomtoc ショルダーバッグ 斜めがけ 撥水加工 11インチ iPad Pro 2018 秋モデル

iPadとモバイルバッテリーだけ持って出かけたい場合にも、これまでは大きめのリュックででかけていた。 このバッグは、それら両方が入りかつコンパクトだったので購入した。それほど作りが凝っているわけでもないが、近所に出かける程度ならこれで十分という印象。

ルベル ジオ パワーオイル クリエイティブホールド

スタイリング剤に、グリースを使っていたんだけど、こちらのほうが艶があってノリがより感じがしたので移行した。

その他

キーリール

2017年に購入してジワジワと「これいいのでは??」と思い始めたものに、キーリールがある。

キーリール

キーリールにYUBIKEYとキーツールをつけた状態が上記。ここに更に自転車や家の鍵をつけているが、キーリールがそもそも丈夫で、細々としたものをつけるには便利な印象がある。

SWISS+TECH ユーティリティーキーツール 6機能 ST66676

SWISS+TECH ユーティリティーキーツール 6機能 ST66676

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: Automotive
YubiKey 4C

YubiKey 4C

  • メディア: エレクトロニクス

*1:利用しているガジェットからMicroUSBをなくしていっている最中であるため